忍者ブログ

摂食障害 克服ブログ

摂食障害を克服するための情報ブログです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


摂食障害と呼ばれる、過食症と拒食症と診断する指標として体重も判断自領になります。どのくらいの体重であれば拒食症といわれるかについては、標準体重の85%以下でBMIが17.5以下くらいだと摂食障害を疑われます。

でも体重だけで摂食障害と診るわけでなく、体重が増えることに対して恐怖心があるかどうか、体重が標準的にみてかなり低いことに対して危機を感じているかどうかも摂食障害であるかの境目になるようです。

それに女性の場合は、月経がないという状況も判断材料になります。

過食症の場合も、体重だけの問題だけでなく、食べては吐くという行為があるかどうかなどが判断材料になります。

ですから体重が標準的にみて少なすぎるか、多すぎるかだけでなく、こうした心理面と身体面をみて総合的に摂食障害という診断名を決めているようです。
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
HN:
マサミ
性別:
非公開
<<摂食障害と家族について  | HOME |  摂食障害の治療施設について>>
Copyright ©  -- 摂食障害 克服ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ