忍者ブログ

摂食障害 克服ブログ

摂食障害を克服するための情報ブログです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


摂食障害の治療は、薬の力だけでは治るものでもありません。ですからそれ以外の治療の場所として、摂食障害の自助グループというものがあります。

自助グループと言えばアルコール依存症のための自助グループである、AA(アルコホリックアノニマス)などが有名ですが、摂食障害の自助グループと言えば、OA(オーバーイーターズアノニマス)やNABAなどが有名です。

この自助グループは、同じ摂食障害をもつ人たちで運営されている組織で、自分一人ではなかなか摂食障害から抜け出せない人が、同じ悩みを持つ人同士で一緒に摂食障害を克服していこうというのが自助組織の大きな役割です。

ここでは、自分と同じような症状をもちそして克服した人もいると思います。そいういった人の意見を聞くこともできるでしょうし、どのように克服できたかということも学べると思います。

また、一人で悩んでいたものを、ここでは同じ摂食障害の人同士ということもあって、自由に悩みを打ち明けることができるというのも、自助グループの大きな特徴の一つです。

悩みを打ち明けることによって、精神的にもゆとりができ、摂食障害の治療効果を高めてくれると思います。

このような摂食障害の自助グループが、合うかどうかは人によって違いはあるかもしれません。

ただ、自分一人で抱え込んでしまうような方は、自助グループに思い切って参加してみるというのも一つの摂食障害を治療する上で参考にしてみてはどうでしょうか。
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
HN:
マサミ
性別:
非公開
<<摂食障害と病院について  | HOME |  後藤真希は摂食障害だったのか>>
Copyright ©  -- 摂食障害 克服ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ