摂食障害になる原因として、過剰なダイエットにより引き起こされることが非常に多いと思います。
最初は何気なく始めたダイエットであっても、徐々にそれがエスカレートしていって結果的に摂食障害になるケースもあるでしょうし、逆に異常にボディイメージにこだわるあまり無理なダイエットをした結果摂食障害になるケースもあると思います。
いずれにしても、ダイエットをしていると確かに体は痩せてくるのですが、それで自分で納得できるかどうかが重要になります。
摂食障害の方は、この痩せているという考えが人から見て思うより、自分では納得できません。いくら体重が減っているからといっても自分はまだまだ太っていると思ってしまいます。
要するに自分のボディイメージがゆがんでいる状態になっているということです。
世の中には様々なダイエットがあって、それだけ痩せたいという願望を植え付けられていると思います。中にはその願望に左右されて、自分の中でそれが確立されてしまうと、太っていることが恐怖にもなります。また、痩せなければならないという認知になってしまいます。
一度そのような考えに飲み込まれてしまうと、なかなか脱却することが難しくなってしまいます。
ダイエットが悪いというわけではないし、ダイエットから摂食障害になるケースはあるにしても、それはきっかけに過ぎないと思われます。
PR