忍者ブログ

摂食障害 克服ブログ

摂食障害を克服するための情報ブログです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


摂食障害に用いられる薬は、過食症に抗うつ薬がしようされることが多いようです。摂食障害のなかでも、拒食症の場合はまずは栄養をとることをしたり、身体的なケアをすることが優先となります。

過食症に用いられる抗うつ薬は、SSRIという選択的セロトニン再取り込み阻害薬という種類の薬を使用します。

脳内のセロトニンが不足するとうつ病の症状が現れるので、このSSRIはセロトニン分泌を抑える働きをします。
これがなぜ摂食障害のとりわけ過食症に用いられるかというと、摂食障害がこのような脳内の伝達物質と何らかの関係があるからではないかと言われているからです。

ですが摂食障害の治療自体、認知行動療法などの薬以外での治療が多いため、摂食障害を根本から治すような薬は現時点としてあまりないようです。

過食症に対しての抗うつ薬が効果があるということですが、だからといって心理的な治療法をしないわけではなく、いくらか気分を落ち着かせて、摂食障害を緩和する役割がある程度のものと思っていた方がいいかもしれません。
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
HN:
マサミ
性別:
非公開
<<摂食障害と妊娠について  | HOME |  摂食障害の治療とは>>
Copyright ©  -- 摂食障害 克服ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ