忍者ブログ

摂食障害 克服ブログ

摂食障害を克服するための情報ブログです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


摂食障害の治療法とは、薬物治療もそうですがいかに摂食障害の患者の認知を改善するかが治療をしていく上で重要な部分になってくると思います。

摂食障害の治療薬としては、現在うつ病の患者にも使用されている、SSRIといううつ病薬を摂食障害の患者にも使用されています。

特に抗うつ薬の場合は、摂食障害の過食症に効果があるといわれています。

ただこれで過食症が完全に治るかといえばそういうわけではなく、薬以外にも個人精神療法、行動療法、家族療法などの治療法から、最近ではアルコール依存症者の集まりで有名なAAなどの自助グループも摂食障害の人向きにできたりしています。

精神療法は、ストレス的な環境を改善し、本人の太っているというボディイメージの改善などの摂食障害の治療法の一つです。

自助グループの場合は、同じ摂食障害を持つ人が集まって、話し合いを行うことによって、自分と同じ考えや体験を持つ人と情報を共有することによって、治療的な改善が見込まれるというものです。

全体的に摂食障害の治療とは、薬による治療というよりも、精神療法などの認知の改善や環境の改善が重要になってくるということではないでしょうか。
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
HN:
マサミ
性別:
非公開
<<摂食障害の薬について  | HOME |  摂食障害の拒食症とは>>
Copyright ©  -- 摂食障害 克服ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ