忍者ブログ

摂食障害 克服ブログ

摂食障害を克服するための情報ブログです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


摂食障害とうつ病には関係性があるといわれています。摂食障害の人がうつ病になるのか、うつ病の人が摂食障害になるのかはわかりませんが、何らかの因果関係があると思われます。

それは脳内の物質を見てもわかるように、特に過食症の方はうつ病の人と同じようにセロトニン分泌が少なかったりします。

近年では過食症の治療として抗うつ薬が効果的であったりするのもこうした、理由からきているのかもしれませんね。

また、摂食障害の人とうつ病の人を比較すると、同様にストレスの刺激に対して出るとされているコルチゾールの割合が高いということです。

コルチゾールの割合が高いと、脳内物質やホルモンに影響を与え、うつ病や摂食障害の原因を作ってしまいます。

恐らくは摂食障害の人は、うつ病から派生してそうなっている可能性が高いのではないかと考えられます。摂食障害という単独の症状があるというよりは、もっと精神的な疾患が密接に関係していると考えた方がいいかもしれません。

うつ病の治療について
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
HN:
マサミ
性別:
非公開
 | HOME |  摂食障害と対人恐怖との関係性>>
Copyright ©  -- 摂食障害 克服ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ