忍者ブログ

摂食障害 克服ブログ

摂食障害を克服するための情報ブログです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


摂食障害といえばどちらかというと、思春期から成人した大人がなるように思われがちですが、子供でも摂食障害になる場合もあるようです。

基本的に摂食障害の原因はストレスが関連していますから、子供でもストレス的な負担を強く感じてしまうと摂食障害になる可能性はあります。

さすがに幼稚園とかではないかもしれませんが、小学校6年生あたりからは、特に女性はボディーイメージ等を気にしますから、その点は十分注意が必要なのかもしれません。

子供が摂食障害だということで、親は困ってしまって、何で食べないのとかきつく言ってしまうかもしれません。ですがこのように怒るのは逆効果になってしまいますので、まずは医療機関などで相談した方がいいと思います。

なにも食べないからといって、子供が摂食障害だと安易に決めつけてもいけないと思います。違う症状かもしれませんし、うつ的な症状になっているかもしれません。

そして親が何とかしようとするのも逆効果になると思いますので、子供が摂食障害かなと思ったら、とりあえず医療機関などに相談してみましょう。

もし子供が摂食障害だったら、一番にストレスケアができる家庭環境を作ってあげてください。
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
HN:
マサミ
性別:
非公開
<<摂食障害の合併症について  | HOME |  摂食障害に必要な栄養士の役割>>
Copyright ©  -- 摂食障害 克服ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ