忍者ブログ

摂食障害 克服ブログ

摂食障害を克服するための情報ブログです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


摂食障害になったら治療として病院に行くこともあると思います。

ただ、精神科なのか心療内科なのかといったところで迷う方が多いようです。その説明はさておき、まず拒食症で身体的に痩せてしまって、栄養が不十分になった場合は、摂食障害だからといって精神科とか心療内科の病院に行くよりもまず内科に行って、十分な栄養を点滴でとる必要があります。

まずは、身体的な危機を治療することが最優先になります当然。

その後は、精神科か心療内科のある病院でで摂食障害を診てもらうことになりますが、実際問題どちらがいいということも言えないと思います。

結局は精神科医が受診するわけですから、摂食障害の場合は心療内科がいいとは言えません。

きちんとした、医師がいるところならば心療内科だろうが精神科だろうがどちらでもいいのではないかと思います。

大事なことは、自分のことをきちんと聞いてくれる、信頼関係を持てる主治医を持つことだと思います。ある程度相性というものがありますから、一概に評判がいい病院だからいいというわけでもありません。

自分にとって信頼関係のおける医師を持てれば、摂食障害の治療も結果的にはいいと考えます。
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
HN:
マサミ
性別:
非公開
<<摂食障害のカウンセリングについて  | HOME |  摂食障害の自助グループとは>>
Copyright ©  -- 摂食障害 克服ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ